いきなりサイエンスで疑問を解決!?

公開日:


現在amazonで開催されている科学・テクノロジーフェアでお得に配信されていたこちらの本をポチりました。何でも50%以上OFFだとかでそういえばめっちゃお得だったような…(あまり気にしてなかった!)。もともと科学やテクノロジーといった分野には興味があり、しかも何だか追求していることがイチイチ面白かったりします。例えば「かき氷やアイスを食べると頭がキーンとするしくみ」であるとか、「ひどい二日酔いを「すっきり治す」ノウハウ」とか「思いどおりの夢をみる方法」とか。二日酔いを治す方法はぜひとも知りたいところ!!さらにトレーナー的な雑学としても役立つかなーと思いつつ読んだのですが、ホントに雑学レベルでした(笑)。

著者であるミッチェル・モフィットさんとグレッグ・ブラウンさんは、Youtubeで素朴な疑問を科学で次々と解決するという「Asap SCIENCE」という番組を立ち上げたところ、現在では世界中で600万人ものフォロワーがいるそうです。今回の書籍はこの番組中で紹介され、人気のあった選りすぐりのネタを書籍化したものとのことで、どうりで面白いわけですよ~。専門的な知識を必要としなくてもスラスラ読めるので、高校生でも十分理解できる内容になっています。その分、多少の物足りなさもありますが、そこで興味を持ったのであればさらに自分で勉強すればヨシ!

素朴な疑問ながらキチンと答えられないものも多く、「知っているようで実はよくわかっていない」ということを思い知らされた一冊です。私としては「しゃっくりが確実に止まるまさかの方法」を試してみたい気はするんですが、試す勇気がありません…。誰か、やってみてください(>_<)

【いきなりサイエンス 日常のその疑問、科学が「すぐに」解決します】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/B074M3RTSB/dosportstrain-22/

  • 気になるワードで検索

  • 西村典子のプロフィール


    日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー。

    スポーツ現場で活動しながらも自分自身の運動神経のなさを自覚し、セルフコンディショニングの教育啓蒙活動として、さまざまなメディアを中心に執筆活動を行う。大阪出身、神奈川在住。好きなプロ野球球団は巨人→近鉄→阪神。高校時代の上履きに「向上心のないヤツはバカだ」と書いていた(らしい。本人は覚えていない)

    真面目なプロフィールはこちら

  • カテゴリー

PAGE TOP ↑