暑さ指数(WBGT)を知ろう!

公開日:


前回の投稿からすっかり間が空いてしまいましたが、毎日元気に過ごしております。ブログを放置プレーしすぎでちょっとビックリしましたけど、思い出したようにここ最近のことを書き残しておきます。

今年は猛暑の日が続き、外に出るのも億劫な…というか非常に危険なレベルではありますが、スポーツ現場では細心の注意を払いながらも練習を続けているところも多いと思います。今回「The BORDERLESS(ザ・ボーダレス)」というスポーツ関連サイトにて記事執筆させていただきました。ここ最近はお天気ニュースなどでも「暑さ指数」という言葉が出るようになりましたが、温度だけではなく、湿度や地面からの照り返しなどによる輻射熱(ふくしゃねつ)も考慮に入れる必要がありますよ~というアレです。

参考ページ)「暑さ指数(WBGT)」を知って猛暑対策

スポーツ現場では暑さ指数(WBGT)を測る熱中症指標計などを準備しておくことを強くお勧めしますが、簡易的なものではアプリなどを使ってもある程度の目安はわかると思います。もう少し暑い日が続くと思われますので、暑さ指数を知り、体調管理をしながら過ごすようにしてくださいね!

  • 気になるワードで検索

  • 西村典子のプロフィール


    日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー。

    スポーツ現場で活動しながらも自分自身の運動神経のなさを自覚し、セルフコンディショニングの教育啓蒙活動として、さまざまなメディアを中心に執筆活動を行う。大阪出身、神奈川在住。好きなプロ野球球団は巨人→近鉄→阪神。高校時代の上履きに「向上心のないヤツはバカだ」と書いていた(らしい。本人は覚えていない)

    真面目なプロフィールはこちら

  • カテゴリー

PAGE TOP ↑