動画作成にハマる

公開日:

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大により、働き方改革を強いられる状況になりましたが皆さんはいかがお過ごしですか。「ウイルスで生命の危機にさらされるか、経済が滞って生活が行き詰まるか」なんてオソロシイ話にもなっていますが、私も担当チームが軒並み活動自粛となっているので、ほぼテレワーク状態で日々過ごしています。何とかこの事態が少しでも早く収束に向かうことを願うばかりです。

さて、先月とある講習会の講師を担当したときに、参加者の方から「先生は動画配信されていますか」と質問を受けました。今日学んだことを動画で何度も繰り返し見たいということだったのですが、あいにく私は動画作成をしたこともなく、そのリクエストにはお応えできなかったんです。ところが今月にも予定されていた同じ講習会(後編)が中止になってしまい、参加予定者の皆さんに参考資料をお送りするということになりました。もちろん配付資料は準備していたのですが、ハタと先日の質問を思い出し、ちょうどオンライン講座の動画作成についての記事を見かけたこともあって「やってみるか!」と一念発起。30分程度のオンライン講座を動画作成することができました。質問をされた方からもメッセージをいただき、とても嬉しかったです。

で、一度やってみると意外と面白くて、旅行に行った写真と動画を使って旅日記を作ってみたり、メルマガの一部を動画にしてオススメ書籍を紹介したりといろいろ作ってみるようになりました(トップ画像は小笠原諸島・母島で撮った写真です)。今さらですが新しいことにチャレンジするというのは楽しいですね。しばらくはテレワークが中心となるのでレベルアップ目指して日々奮闘していきたいと思っています♪

PREV:
春よ来い
  • 西村典子のプロフィール


    日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー。

    スポーツ現場で活動しながらも自分自身の運動神経のなさを自覚し、セルフコンディショニングの教育啓蒙活動として、さまざまなメディアを中心に執筆活動を行う。大阪出身、神奈川在住。好きなプロ野球球団は巨人→近鉄→阪神。大学時代は大阪府立海洋センターで非力ながらもなんちゃってセーラーとして海にのめり込んでいました♪

    真面目なプロフィールはこちら

  • カテゴリー

  • FREE REPORT

    トレーナーを目指す人へのアドバイス

    1)2足のわらじで勉強しよう
    2)人の意見をよく聞き・・・
    3)評価は主観と客観で
    4)継続することの大切さ
    5)形にして残す

PAGE TOP ↑