昨日の自分よりも0.1%成長する

公開日:

講習会やセミナーなどでお話をさせていただく機会も多くなってきました。内容はトレーナーやトレーニングコーチという専門職を活かしたものが多いのですが、つい最近はキャリアに関する依頼などもありました。波瀾万丈の人生なので話しているだけでも面白いそうです(笑)。

さてそんな感じで、昨年末にもとある高校運動部員を対象としたセルフコンディショニングの講習会にお招きいただき、ここぞとばかりに熱弁をふるってきました。少しでも自分たちでできることが増えるといいなぁと思いつつ、トレーニングのことやケガ予防のこと、スポーツ栄養学の話まで盛りだくさん。話したいことを詰め込みすぎるのが玉に瑕なんですが…。

で、その後どうなったかというと、私の講習会で話をした内容が「刺さった」ようでして、選手が大きく変化してきているのを担当の先生が教えてくれました。私は講習会の最後のスライドに「複利計算で成長する」という話を紹介するんですが(ああネタバレ)、どうやらそこが彼らのスイッチだったようです。ようは「昨日の自分よりも0.1%成長し続けると、複利計算で1年後には1.4倍の成長、3年後には約3倍の成長になりますよ」というネタなんですが、昨日よりも0.1%成長しているか!?と選手同士で意識し合っているとのこと。野球ノートに0.1%成長したことを記録したり、トレーニングに取り組む姿勢も明らかに変化し、それを見た先生はさらにいい環境で取り組めるように備品を購入してくださったそうです。

まさか1ヶ月もたたない間にそんなことになっているとはまったく知らなかったのですが、嬉しいですね~。トレーナー冥利に尽きます…。最後のネタっぽい話がスイッチっていうのはそれこそネタですが(笑)。これからの彼らの成長がますます楽しみです!

11月2日発売「基礎から学ぶスポーツセルフコンディショニング」もよろしくお願いいたします!

  • 気になるワードで検索

  • 西村典子のプロフィール


    日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー。

    スポーツ現場で活動しながらも自分自身の運動神経のなさを自覚し、セルフコンディショニングの教育啓蒙活動として、さまざまなメディアを中心に執筆活動を行う。大阪出身、神奈川在住。好きなプロ野球球団は巨人→近鉄→阪神。大学時代は大阪府立海洋センターで非力ながらもなんちゃってセーラーとして海にのめり込んでいました♪

    真面目なプロフィールはこちら

  • カテゴリー

PAGE TOP ↑