オールラウンドプレーヤー本領発揮?

公開日:

あけましておめでとうございます。2020年はもう少し更新頻度を上げつつ、いろいろな情報発信ができればと思っていますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。さて新年最初のブログ記事は、先月取材していただいたものがコーチング・クリニック2020年2月号に掲載されましたよ~というお話。

今回の特集は「スポーツ外傷・障害予防&対策ガイド」ということで、私は主に練習前後のウォームアップとクールダウンについてお話をさせていただきました。これはどちらかというと専門家向けというよりは現場の指導者、選手の皆さんに知ってもらいたい内容かなぁと思います。専門家の方が読むと「そりゃそうでしょ~よ~!」となるはずなので(笑)。

年末に送っていただいた掲載誌をペラペラとめくってみると、野球のスポーツ障害予防で著名な古島先生や、スポーツ現場の脳振盪対策に明るい中山先生の記事があって、え、どさくさに紛れてそこに自分もちゃっかり語っているとか、こ、これは…大事件!!知らなかったこととは言え、光栄です。というかいいのか、これで(滝汗)。あるときは取材され、あるときは取材に出かけるというオールラウンドプレーヤーとして、今年も専門家(一応アスレティックトレーナー&SCコーチ)らしく活動していきたいと思います!

  • 気になるワードで検索

  • 西村典子のプロフィール


    日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー。

    スポーツ現場で活動しながらも自分自身の運動神経のなさを自覚し、セルフコンディショニングの教育啓蒙活動として、さまざまなメディアを中心に執筆活動を行う。大阪出身、神奈川在住。好きなプロ野球球団は巨人→近鉄→阪神。大学時代は大阪府立海洋センターで非力ながらもなんちゃってセーラーとして海にのめり込んでいました♪

    真面目なプロフィールはこちら

  • カテゴリー

PAGE TOP ↑